
2010年3月31日お知らせ — specialist
スペシャリストでは研修生を募集致します。
スペシャリストでは指導者育成の一環として研修生制度を実施します。
多種多様なセミナーや研修がありますが現場での指導を学ぶ機会は少なく、TPOに合わせて行う現場での指導を学ぶ現場実習形式の研修です。
当ジムでの指導法や外部チーム(中高部活動や実業団、クラブチーム)への出張指導に帯同して指導補助をしながら学ぶことができます。
研修内容
ウエイトトレーニング(プログラムデザインとトレーニングフォーム)
フィールドトレーニング(器具を使わずグランドで行う)
ボディケア(オリジナルのフィジカルチェック方法、手技、改善エクササイズ)
*募集要項
①指導者を目指している方、現在指導しているがもっとスキルアップしたい方
男女不問(年齢30歳以下)
②指導実績、経験は問いませんが必要な知識(解剖学、トレーニング理論)がある方
③スポーツ経験がある方
④研修期間3ヶ月間
⑤研修終了後に一定レベルに達している方は契約フジカルコーチ採用検討致します。
*応募方法
希望される方は「研修生希望」と電話で連絡の上、履歴書を送付してください。
履歴書を確認の上、面接日をご連絡致します。
*お問合せ
お電話又はメールで渡辺まで「研修生について」とご連絡ください。
電話0985-72-0808(10:00~23:00)*日曜日休館
メール info@specialist-zone.com
2010年3月26日スタッフブログ — specialist
こんばんは☆今週末くらいには大好きな「桜」がほぼ満開になるかな~と楽しみです!桜見に行きたいな~☆☆☆(夜桜は寒くてちょっとツライですよね・・・)
さて、今日も話題はまたまたジム内でのお客様との会話より。
高校生のときから通ってきてくれている現在大学2年生のYちゃん。トレーニングの合間に「動物占い」の話題になりました。
私「Yちゃんは何の動物?」
Yちゃん「子ジカです」(このとき私には回りのトレーニングの音でハッキリと聞こえませんでした)
私「・・・・・・ゴジラ?!」
(-。-#)・・・・・・・・・・・
いうまでもありませんが・・ゴジラとか実在しませんよね(汗)自分でも言葉を発したと同時に自分自身に「おいっ!」とつっこみをいれたくなるほど、おとぼけすぎる発言でした。爆笑になったから良しとしましょう!
自分では全く自覚していませんが、私結構「天然」らしいです・・・(汗)
さて、本題に戻りますが皆さんは動物占いしたことありますか?
ちなみに私は「ゾウ」です・・・女の子なのに・・・(笑)
「ゾウ」の性格は
1.威厳がある。→しかし見かけと違い心配性・・
2.キレると怖い。→めったに怒らないが、怒ると相手を踏み潰してしまうくらい怖い・・
3.コツコツ努力する。→でも「努力家」と言われるのは嫌い・・
4.人の話を聞かない。→大きい耳を持っているのに・・・
5.柔軟性がある。→いろんな事にたいして対応できる
など・・・・・・・7割くらいあたっているような気がします(笑) 自分の性格って面白いですよね!私自身は自分を「変だ」と思っていますが(笑)
色んな方との出会いがあるので本当に楽しいです!ただ、本当に人見知りなのでたまに溜め込みますが・・・
自分を「知る」って意外と難しいけど、「面白い発見」があるかもしれませんね!
最後に、今日出勤途中に急いでいるのにありとあらゆる信号にことごとく引っかかりました(-。-#)そういう日ってありますよね・・・
明日もステキな1日を~☆ ♪永友 里枝♪
2010年3月25日スタッフブログ — specialist
こんにちは!トレーナーの長友です。
このたび、3月末をもってSPECIALISTを卒業する事になりました。
2年半前に初めてこの場所に立ったときは、何をしていいかも全く分からず、お客様とお話をするのもやっとかっとな状態でした。
ですが、ここに来られるお客様はいつも楽しいお話をしてくれたり優しい方ばかりで、すぐに馴染めたような気がします。
イヤイヤ言いながらも頑張ってる子、真面目に黙々とトレーニングをする子、
おしゃべりばかりで中々トレーニングがすすまない子、、、、そんなたくさんのアスリートとも出会えました。
ここでの経験や受けた刺激はとても大きなものです。
これからも自分の「その先」を目指して精一杯進んでいきます!
みなさまと出会えて、そして一緒に健康ライフを過ごせて感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました!!
またどこかで~(^O^)/
2010年3月22日スタッフブログ — specialist
HC渡辺です。
3/20にFM宮崎のSUPER RADIO CLUBに出演してきました。
DJポッキーさんはトレーニングに興味があり内容的にはマニアックだったかも・・・
番組HPでも放送内容がでてますので聞き逃した方はどうぞごらんください。
http://www.joyfm.co.jp/super_radio_club/
2010年3月11日スタッフブログ — specialist

こんばんは☆昨日は本当に寒い1日でしたね!宮崎でも雪が舞いました(^0^)
さて、いきなり冒頭の写真ですが「・・・・?」という感じですよね?私の大好きな・・・・・「竜馬」ではなく(笑) 「福山雅治」さん主演の大河ドラマ。皆さんみてますか?私は・・・なかなか見る時間がなく、全く見れていません(笑)残念・・・・・・
坂本竜馬といえば歴史の授業で聞いた事のある有名な偉人ですよね。壮絶な人生を駆け抜けた方です。
そんな竜馬の残した言葉達を今日は紹介したいと思います。
「夢を持つと、いい事が三つある。夢を持っている喜び、夢を追いかける楽しさ、そして夢を実現した快感ぜよ」
「始めなくては始まらんぜよ。誰が始めるんじゃ?」
なにかを成し遂げるためには、始めなければなりません。坂本竜馬は、新しい日本を創るという夢を実現するために、二十八歳で土佐を脱藩しました。当時脱藩は、藩を裏切る行為であり重罪でした。
しかし、そのリスクを犯してもなお、夢を実現するために竜馬は一歩を踏み出したのです。
そんな、犠牲の上に現在の日本がある・・・竜馬の一歩は日本を生まれ変わらせるための「始めの一歩」だったんですね。
竜馬のような、歴史を動かすような「一歩」じゃなくても、「自分らしい人生」を生きるための「一歩」なら私達も踏み出せるはずですよね!
始める勇気さえなければ、自分らしく生きることなんて出来ないですね・・・
どんな一歩でもいい。自分の足で、自分で踏み出す勇気が大切!
あつくるしい文章になりましたが・・・・・(笑)本当にその通りですよね!人生の先輩(←竜馬はずいぶん大先輩ですが)の言葉には本当に重みがあり、説得力がありますよね!
私達の仕事は、そんな「一歩」を踏み出して来てくださった方をサポートしていけるステキな仕事でもあります。精一杯サポートしたいものですね!
だいぶ前になりますが・・・人生の先輩に私が言われた言葉があります。「運命の赤い糸なんてないですよね~」という私に彼女はこう言ってくれました。
「運命の人がいるから、赤い糸があるのよ」
ステキな笑顔でおっしゃいました。
すてきな言葉ですよね☆ 永友 里枝
2010年3月8日スタッフブログ — specialist
久しぶりの登場!?HC渡辺です。
私が持っているトレーナーの資格はJATI-AATI、NSCA-CPT、CSCSなどです。
このような資格はCPR(心肺蘇生法)&AED(除細動器)の研修を受ける事が必須でそれも有効期限があり毎年1回は受けないとトレーナーの資格継続が出来なくなります。
トレーナーの資格自体も数年間で指導に関するセミナーなどを受けて規定数のポイントを貯めないといけません。
今回はそのCPR&AEDとNSCAセミナーを東京で受講してきました。
福岡だったりすることもありますがこんなことを年に数回繰り返してます。
地方だとどうしても情報が遅れちゃいますし待っていてはなかなか入ってきませんから自分から取りにいくようにしています。
やはり自己投資が大切ですからね、東京に遊びに行ってる訳じゃないんですよ~ちゃんと勉強してきました。
2010年3月4日スタッフブログ — specialist
こんばんは!今日の宮崎はずっとず~っと雨・・・・・・・本当にすっきりしない天気が続いています。太陽が恋しいです(>。<)
今月より、ジムに最小年齢アスリート(?)が入会してきました。Y君は今小学2年生。もうすぐ3年生です。年齢的にも身体の動きを見ていても、まずはコーディネーション系のトレーニングが必要かなと思い、主にそういうトレーニングをしていただいています。
そんなY君の指導中の出来事。
ミニハードルを使用し、ゆっくりめのラテラルをしようと説明をして・・・いざ開始しようと私が言った言葉に皆が反応しました。
「じゃあY君。おねえちゃんが10回数えるからY君は動きにだけ集中してね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「おねえちゃん?!」 (←渡辺HC、長友T、会員様の反応です)
なんかおかしいですか?まだお姉ちゃんでしょう?(笑)違う?
とりあえず、コンディショニングでベットに横になっていた中学生のT君に「まだお姉ちゃんやろ??」となかば無理矢理「はい」と言わせました。でもT君の顔はかなり笑ってましたが・・・・・(笑)
その後、T君がストレッチしている前でボディーローリングの練習をしていたら、その私の姿があまりにも無様だったのか「何してんすか?」とつっこみまでいただき・・・(汗)
一体、何歳まで「お姉ちゃん」って言っていいんでしょうか?
まだまだ大丈夫と勝手に1人勘違いをしている永友でした☆明日も良い1日を!
2010年3月4日お知らせ — specialist
日 時 3/20 18:00~19:00
放送局 FM宮崎
番組名 POCKYのSUPER RADIO CLUB
2010年3月3日スタッフブログ — specialist
こんばんは!久々登場の山下です。
2010年がスタートしたと思ったらもう3月ですね。
毎年思うこと!『今年こそは・・・』でもあっという間に時間は過ぎていきます。
毎年、目先の事しか考えず手当たり次第に行動して、自己満足で終わってた事に最近やっと気づきました(笑)
早く気づけよって感じですが、自分では気づけて良かったとポジティブに考えてます(笑)
なので今年は、計画的にセミナーを受講し、宮崎のジュニアアスリートのトレーニング指導にもっと関われるような行動をしていきたいと思っています。
今年のテーマは【計画的に!】です。
そして3月といえば『旅立ち』のシーズンですね。
スペシャリストでもいろんな『旅立ち』があります。新しいスタートを自信を持って進んで行ってほしいと思います。
子供達の可能性は無限大です。その夢のお手伝いが出来るように、私達はこれからも愛情をもって指導していきたいと思います。
山下 美紀