スペシャリスト パーソナル トレーニング ジム

お知らせ

指導のむずかしさ

2010年2月3日スタッフブログ — specialist

またまた永友です☆いよいよブログを私物化・・・ではありませんよ!(笑)先に節分の事を書いてしまい、うっかり本来書きたかった事を書くのを忘れていました・・・(汗)

今日は月2回の中学校女子バレー部への指導の日。トレーニング後の練習まで見て帰るんですが、なかなかトレーニングと競技動作に結びついていないと感じます。3年生が引退し、新チームになってからの課題は・・平均身長がかなり低いため「ひろってひろってつなげるバレー」。背が低いためブロックをしてもなかなかボールを止める事ができない。判断が遅いので1歩がおそく取れるボールがとれない。腰の位置が高いのいからボールがセッターにかえらない・・・・・などなど。毎回トレーニング内容をかえても月2回では身につかないと思い徹底的にベーシックのみのトレーニングに徹しました。股関節まわりのトレーニングも入れながら・・

毎回、選手の意識付けに苦しみます。年明け1回目の指導に時「最後の中体連まであと何ケ月?」と厳しく言ったことがあります。選手の答えは「・・・・・・何ケ月だっけ?」

あと半年しかない!あと半年もある!チームも目標である「県大会出場」はいまの状態ではかなり厳しい状況です。でもキャプテンの決断は「目標変更はしない」とのこと。

じゃあ!もっと真剣にしよう!

私の指導のモットーは「考えさせる」こと。無理矢理やらせるのも大切かもしれませんが、「なぜこの練習をしているのか?」「今なんのためのトレーニングをしているのか」。なるべく質問したり考えさせるようにしています。結果「これはどういう動きに結びつくの?」と聞くと「ジャンプのとき」などという返事は返ってくるようになりました。  が!いざボールをもって練習が始まると出来ない・・・

「ん~・・・・・・」と考えてしまいます。難しいです。選手もいろんなことを話ししてくれカワイイんです。だからこそ、目標達成してもらいたい。中学生くらいはまだ無理矢理やらせる事が重要なのかな?

今日は先週監督さんと話した「パワーポジション」が課題です。がんばってきます!   

P.S  先日ジムに出入りしている業者さんに「里枝さん、HCに似てきましたね」と言われました・・・ショック(笑)でも間違いなく恐れられているのは私ではなく山下先輩です☆(笑)私はそんな先輩の指導がすきですが・・・ 指導者にも個性があっていいですよね!

                                                     ☆永友 里枝☆ 

                                   

鬼は外!

2010年2月3日スタッフブログ — specialist

こんにちは☆最近私しかブログを更新していないため、永友専用ブログみたいになっているSPECIALISTのブログ(笑)決して私が仕事をさぼってブログ更新ばかりしている訳ではないですよ・・・(:_:) 今年の目標週1回のブログ更新!の達成に向けて努力中です(笑)

さて、今日は「節分」です!恵方巻きを食べながら向く方角は「西南西」!・・・・・・西南西ってどっち???方向おんちな私には方角がなかなか分からないんです(涙)方角間違ったらいけないのかな?(笑)

恵方巻き、ここ最近よく聞きますよね!宮崎には昔はなかった文化です。今年は食べるかわかりませんが、私がいつも食べる恵方巻きは実家の父親の同級生がしているお寿司屋さんの恵方巻きです。すっごく美味しいんですよ!ただ・・・・・・けっこう大きいので食べ終わる頃には「頑張って食べる」感じに・・・ある意味やけになって完食するみたいになります。

なりませんか?皆さん・・・・・

宮崎では「豆まき」というと「落花生」。地域によっては「大豆」だったりしますね☆子供の頃「落花生を投げるのに、絵にかいてあるのはなんで大豆なんだろう?」と疑問のに思ったことがあります。年の数豆を食べるといいますが、大豆の場合どうやって食べると?とふと疑問がわきました。

大人になるとなかなか豆まきしませんが、久しぶりに思いっきり「鬼は外!」と豆まきしたいです!でも今は真剣に投げそうなので
(笑)翌日肩が痛くなるかも~・・(^0^)

福はうち☆今年は福にあやかりたい!「笑う門には 福きたる」  これって簡単なようで難しいですよね!「いつも笑顔」ってかなり難しい・・と最近思います。気分が上ってるときも、下がってるときも「笑顔」を作るって大変です。でも、「笑顔」っていいですよね☆笑顔の人を見ると幸せなパワーがたくさんもらえるし!自分もそんな人になりたいですネ!

鬼は外!福は内☆

ぜひ楽しい節分を!       ☆永友 里枝☆

電話番号とファックス番号 0985-72-0808

地図宮崎市佐土原町下田島9469

OPEN 10:00~23:00(土曜日 ~21:00)
休業日 日曜祝日