スペシャリスト パーソナル トレーニング ジム

お知らせ

サザエさん

2010年2月26日スタッフブログ — specialist

こんばんわ!「なんじゃ?このタイトル?」と思った方もいらしゃると思いますが(笑)

今日、夜のジムで話題に上ってきた「サザエさん」。

まず始まりは「波平はいったい何歳なのか?」という話からはじまりました。「カツオがまだ小学生やから50歳くらいじゃないか?」「遅くに出来た子供やな~」などなど・・数々の憶測が飛び交っていたので、モヤモヤを解消するべくちょっと調べてみました!

磯野 波平 (54歳・双子の兄の名前は海平)

磯野 フネ  (50ウン歳・本当の年齢は内緒らしい・・・)

磯野 サザエ (24歳)

磯野 マスオ (28歳)

カツオ     (11歳)

ワカメ     (9歳)

タラちゃん   (3歳)

諸説によっては+-1歳くらいの誤差はあるようですが(笑)

今日のジムの話題はマンガの話題が多かったなあ~・・・昼間のお客様とは「アンパンまん」の話になりました。結果、一番の悪者は「ドキンちゃん」という結論にいたりました☆だって、バイキンまんは、いっつも悪い事をドキンちゃんにそそのかされてしているような気がするから(笑)ドキンちゃん、かなりの「小悪魔」ですよね!!

さて、サザエさんやアンパンまんの話はさておき・・・・・今日は日本中が熱い!熱い声援をカナダ バンクーバーに向け祈った一日でしたね!女子フィギュア フリー!

もちろん私もドキドキしながら見ました。身体に力が入りました!!!!!

メダルの色はどうあれ、本当にすごいハイレベルな戦いで本当に楽しめました!

浅田選手・安藤選手・鈴木選手 感動をありがとう!

次の冬季オリンピックはソチです!ロシアで開催されます。4年後も楽しみですね☆

今日も1日お疲れさまでした!明日も皆様にとってステキな1日となりますように☆ 

           ☆永友 里枝☆

  

言葉

2010年2月24日スタッフブログ — specialist

先日、提携整骨院の「松浦整骨院」さんより「ありがとう日めくりカレンダー」をいただきました。さっそく血圧計の前にかけさせていただきました。一日一日本当に心に響くたくさんの「言葉」が書かれてい少しご紹介します☆

dsc03353.JPGdsc03352.JPGdsc03351.JPG

イラストも描かれている文字も本当にステキです☆

「言葉」って大切だな~と感じます。心が疲れたときに「ほっと」するカレンダーです(^0^)

購入も出来ます。一冊1575円。10冊以上購入されると1冊が1260円になります。購入希望の方は→0985(72)1611 松浦整骨院まで

今日の宮崎は本当にポカポカ陽気です。もうすぐ私の大好きな夏がきます!!!!楽しみ~☆

                                   ☆ながとも りえ☆

久しぶりのブロブです!

2010年2月23日スタッフブログ — specialist

あまりパソコンをいじるのが苦手でアナログで育った土居です!

最近天気も暖かく運動には最適な季節になってきましたね。

朝時間があるときは海に行くのですが、海水は相変わらず冷たく手足の感覚がなくなるくらい冷えてます。

今年は自分自身勝負年でもあり、資格など、いろんなことにチャレンジするつもりです!

海では手足が冷え込んでますが、心は常に熱く燃えてます!!

みなさんも、熱く運動などに励んでくださ~い^0^

ブログ更新も多く書き込んでいきま~す^・^      土居 龍慎でした^0^

行動変革

2010年2月22日スタッフブログ — specialist

「100の知識より  10の気付き

10の気付きより   1の行動変革!!」

こんにちは☆永友です。今日の宮崎は本当に良い天気です(^0^)/

さて、冒頭の言葉ですが、まさしくその通りだな・・と感じます。

どんなに「知識」があっても、「気付き」がなければその知識を生かす事はできない。

ただし・・・

気付いているだけで「行動」しなければ何も始まらないし、何も変わらない。

最近思うんですが、「簡単」な事ほど「毎日」実行するのってすごく難しいなと・・・。

例えば↓

・毎日日記を書く(個人的ですが小学校の頃から毎日書けたことがありません・・・)

・毎日笑顔でいる

・あいさつはしっかり相手をみて

などなど・・・・ほかにもたくさんあるとは思いますが、「ありがとう」「ごめんなさい」など簡単に伝えられる&実行できること程、当たり前のように実行するのは難しいなと感じます。

今年に入ってから、2ヶ月が終わろうとしていますが、皆さんどんな2ヶ月でしたか?

私の今年の目標は2つ。

出来ているときと出来ていない時がありますが・・・1日1日を大切にしていきたいものです☆

今日はちょっとマジメなブログでした!

1の「行動変革」!!心に響きますね!              

                                    ☆永友 里枝☆

オリンピック開幕!

2010年2月17日スタッフブログ — specialist

こんにちは☆ついに始まりましたね~(^0^)冬季オリンピック!!

今日はフィギュアスケート男子のショートプログラム。ジムで午前中のお客様と一緒に応援!日本の高橋選手が出てきたときには、見てるほうがすごく緊張してしまいました・・・!その後の織田選手・小塚選手の演技まで祈るような気持ちでTVの前に・・・

スポーツっていいなあ~と笑顔で応援しているお客様を見ながら思いました☆感動を与えられるって本当にすばらしいですよね!もちろんメダルの期待はしてしまいますが、メダルの結果だけではない感動があると私は思います。だからスポーツ大好きです。運動音痴ですが好きです。学生の頃は「保健体育」だけが通知表「5」でした(笑)教科書の勉強は苦手でした・・・(笑)高校生のときは、進学校に通っていたにも関わらず、ほぼ部活をしに学校に通ってました☆高校3年のときは、顧問の先生が変わり、水泳経験の無い先生が顧問になったため、当時主将をさせていただいていた私に「練習メニュー」を組むという課題がありました。毎日のt練習メニューを選手の経験しかない私がたてるのはとても難しい事でした。高校総体にむけて、この時期はどのくらい泳ぎこめばいいのか?大会前はどんな練習をしたらいいのか?・・・転勤していった前顧問の先生にほぼ毎晩電話をし、部員の状態や練習内容について指示を頂いていました。いままで、与えられたメニューをただこなすだけだった自分が、「考えて練習する」選手に自ずと変わっていきました。まわりの仲間の状態が自然と把握できるようになってきました。といっても、高校生の私にできる事は小さい事ではありましたが、その経験がなかったら今の職業についてなかったかもしれません。大学ではマネージャーとして、選手を支えるという貴重な体験をさせていただきました。大学にはトップクラスの選手もおり、日本選手権などを肌で感じることができました。教科書のはのってない、方程式どうりにはいかない・・いろんな経験・人間関係などたくさん経験し学べました。努力が報われた選手の瞬間など・・逆に人一倍努力しているのに本番本番で実力を発揮できない仲間・・・

オリンピックを見ていると、選手がここまで来るのにどのくらい努力をし、周りのサポートを受け、ここまで来たのだろう・・・とか頭をよぎります。そんな思いで見ていると、鳥肌がたつくらい感動します!

なんか何が書きたいか分からなくなってきましたが(笑)

日本選手団の活躍を楽しみに応援しましょう!

                                 ☆運動音痴な 永友 里枝☆

キャンプ報告

2010年2月10日スタッフブログ — specialist

久しぶりの更新のHC渡辺です。

ホークスキャンプも明日から第3クールに入ります。

選手の疲れもピーク!でも選手はウエイトトレーニングに誘導されるように入ってきてなんじゃかんじゃ言ってますがしっかりやってます。

春のキャンプは秋のキャンプと違って技術練習も多いので大変でしょうが心を鬼にしてイジメ(いや指導でした・・・)やってます。

なかなか写真が撮れないのですが柴原選手が自分のブログ用にと撮った写真をもらったものと今年のチームテーマとしてベンチに掲げてあるフラグです。

100207_1529081.jpg100202_0922010001.jpg

また機会があったらアップします。

暖かい1日

2010年2月10日スタッフブログ — specialist

こんにちは☆またまた永友です☆

「また永友ブログ?」と思われた方・・・申し訳ありません(笑)今日の宮崎はびっくりする程暖かい日です。おそらく天気が悪いのもあると思いますが・・・5月上旬の暖かさだそうです!5月といえば・・・私また歳をとります(涙)午前中のお客様は年配の方が多く、人生の大先輩方との楽しい会話の中・・・私の先々について心配してくださいます。

先々とは・・・結婚についてです(笑)

「里枝ちゃんはする気がないっちゃろ~」とか、「最近は女性が強すぎるかいな」などなど・・「年上がいいんじゃないか?」とか、「決まったら大喜びしちゃる」。

自分の親ですら言わない(言えない?)ことまで心配してくださいます。本当にありがたいことです。しかし、皆さん!私も結婚する気ありますからね・・・(笑)一人お墓に入るなんて・・・イヤ!!

そんなトレーニング中は、おしゃべりいっぱい&ハプニングいっぱい!!本当に皆さんお元気で嬉しく思います。

「老化防止メニューですから(笑)」などど、憎まれ口を叩く私を許してくださいね(^0^)

さて、今朝通勤途中に「菜の花」が咲いているのをみました!気温も暖かいせいもあり、「春だな~・・・・」とボケ~と運転してきました。私は寒いのがとにかく嫌いなので暖かくなると気持ちがワクワクしてきます。汗っかきなのでそれはイヤですが寒いのはもっとイヤ!

忙しく追われる毎日ですが、こんなちょっとした「春」を皆さんも見つけてみてください!ちょこっと1日がHAPPYになりますよ☆

                 ☆ながとも りえ☆

☆今日の出来事☆

2010年2月5日スタッフブログ — specialist

こんばんは☆

今日は昼間は西都での健康教室からスタート!ここでは参加者全員が「5本指ソックス」をはいております。もちろん私もです!通常のソックスと違い足の指1本1本が動くので身体にもいいと思っています。教室の最初には必ず足のほぐしから入るため、5本指ソックスだとかなりいいです!最初は普通のソックスできていた、おばちゃま達も今は全員5本指ソックス!!今日はゴルフボールを使ってのほぐしをしていったので血行がかなり良くなり身体がポカポカしてきました。ちなみに私の本日の5本指ソックスはこれ↓  

pa0_0003.JPG 

 

 

 

そして夕方からはジムでの勤務。小学生~成人の会員様までさまざま・・いつも楽しい会話をありがとうございます。そして19時くらいに来た中学3年生のT君。以前、捻挫をしており先週きたとき「また足首がいたいっす」と。「なんで?」と聞くと「分かりません・・・・」。「アイシングしてる?」との問いには「バッチリしています!」と自信ありげ。上半身のトレーニングをしてUS-100をして帰宅しました。「毎日アイシングするように」と約束して。そして本日「まだ痛いっす」と。確認すると、痛いほうの足首が少し腫れてました。どの角度で痛いのかなどを聞いて、上半身のみトレーニング。終了後アイシングをしました。水をためたバケツに氷を入れてアイシング。以前アイシングしたときも「!!!!!!」と悶絶していたT君。今日も予想どうり「いって~!いって!」と苦しんでいました。その姿の面白さにジム内が爆笑!思わず写真をパチリ☆その写真がこれ・・・ 

dsc03281.JPG

アイシングをしたことのある方ならT君のつらさ分かりますよね?(笑)足関節や手関節はアイシングがかなり、か~なり「痛い」場所です(涙) でもT君感覚が無くなるまで冷やすってこういうことだよ!笑いをありがとう(^0^)お疲れさま!

そんなこんなで今週ブログ更新新記録です私!週に3回も更新するなんて・・・ちゃんと仕事してますからね!ちなみに・・・・・・

そして最後に・・・1年前に自分でつけた「梅酒」がこちら↓

pa0_0004.JPG

1年まえは「はやく飲みたいな~」と楽しみにしていましたが、ついに飲み頃?!今日あたり味見してみようかな?初梅酒☆

                                      ♪永友  里枝♪

指導のむずかしさ

2010年2月3日スタッフブログ — specialist

またまた永友です☆いよいよブログを私物化・・・ではありませんよ!(笑)先に節分の事を書いてしまい、うっかり本来書きたかった事を書くのを忘れていました・・・(汗)

今日は月2回の中学校女子バレー部への指導の日。トレーニング後の練習まで見て帰るんですが、なかなかトレーニングと競技動作に結びついていないと感じます。3年生が引退し、新チームになってからの課題は・・平均身長がかなり低いため「ひろってひろってつなげるバレー」。背が低いためブロックをしてもなかなかボールを止める事ができない。判断が遅いので1歩がおそく取れるボールがとれない。腰の位置が高いのいからボールがセッターにかえらない・・・・・などなど。毎回トレーニング内容をかえても月2回では身につかないと思い徹底的にベーシックのみのトレーニングに徹しました。股関節まわりのトレーニングも入れながら・・

毎回、選手の意識付けに苦しみます。年明け1回目の指導に時「最後の中体連まであと何ケ月?」と厳しく言ったことがあります。選手の答えは「・・・・・・何ケ月だっけ?」

あと半年しかない!あと半年もある!チームも目標である「県大会出場」はいまの状態ではかなり厳しい状況です。でもキャプテンの決断は「目標変更はしない」とのこと。

じゃあ!もっと真剣にしよう!

私の指導のモットーは「考えさせる」こと。無理矢理やらせるのも大切かもしれませんが、「なぜこの練習をしているのか?」「今なんのためのトレーニングをしているのか」。なるべく質問したり考えさせるようにしています。結果「これはどういう動きに結びつくの?」と聞くと「ジャンプのとき」などという返事は返ってくるようになりました。  が!いざボールをもって練習が始まると出来ない・・・

「ん~・・・・・・」と考えてしまいます。難しいです。選手もいろんなことを話ししてくれカワイイんです。だからこそ、目標達成してもらいたい。中学生くらいはまだ無理矢理やらせる事が重要なのかな?

今日は先週監督さんと話した「パワーポジション」が課題です。がんばってきます!   

P.S  先日ジムに出入りしている業者さんに「里枝さん、HCに似てきましたね」と言われました・・・ショック(笑)でも間違いなく恐れられているのは私ではなく山下先輩です☆(笑)私はそんな先輩の指導がすきですが・・・ 指導者にも個性があっていいですよね!

                                                     ☆永友 里枝☆ 

                                   

鬼は外!

2010年2月3日スタッフブログ — specialist

こんにちは☆最近私しかブログを更新していないため、永友専用ブログみたいになっているSPECIALISTのブログ(笑)決して私が仕事をさぼってブログ更新ばかりしている訳ではないですよ・・・(:_:) 今年の目標週1回のブログ更新!の達成に向けて努力中です(笑)

さて、今日は「節分」です!恵方巻きを食べながら向く方角は「西南西」!・・・・・・西南西ってどっち???方向おんちな私には方角がなかなか分からないんです(涙)方角間違ったらいけないのかな?(笑)

恵方巻き、ここ最近よく聞きますよね!宮崎には昔はなかった文化です。今年は食べるかわかりませんが、私がいつも食べる恵方巻きは実家の父親の同級生がしているお寿司屋さんの恵方巻きです。すっごく美味しいんですよ!ただ・・・・・・けっこう大きいので食べ終わる頃には「頑張って食べる」感じに・・・ある意味やけになって完食するみたいになります。

なりませんか?皆さん・・・・・

宮崎では「豆まき」というと「落花生」。地域によっては「大豆」だったりしますね☆子供の頃「落花生を投げるのに、絵にかいてあるのはなんで大豆なんだろう?」と疑問のに思ったことがあります。年の数豆を食べるといいますが、大豆の場合どうやって食べると?とふと疑問がわきました。

大人になるとなかなか豆まきしませんが、久しぶりに思いっきり「鬼は外!」と豆まきしたいです!でも今は真剣に投げそうなので
(笑)翌日肩が痛くなるかも~・・(^0^)

福はうち☆今年は福にあやかりたい!「笑う門には 福きたる」  これって簡単なようで難しいですよね!「いつも笑顔」ってかなり難しい・・と最近思います。気分が上ってるときも、下がってるときも「笑顔」を作るって大変です。でも、「笑顔」っていいですよね☆笑顔の人を見ると幸せなパワーがたくさんもらえるし!自分もそんな人になりたいですネ!

鬼は外!福は内☆

ぜひ楽しい節分を!       ☆永友 里枝☆

電話番号とファックス番号 0985-72-0808

地図宮崎市佐土原町下田島9469

OPEN 10:00~23:00(土曜日 ~21:00)
休業日 日曜祝日