スペシャリスト パーソナル トレーニング ジム

お知らせ

アリゾナ4日目

2008年5月31日スタッフブログ — specialist

今日は施設見学最終、フィッシャースポーツに行った。

日本人スタッフの管野さんが親切な方で写真もOK!時間が空いたら説明もしてくれた。

仕事中にもかかわらずお水を持ってきてくれたり、プロテインジュースを差し入れてくれたりと日本人の優しさと気配りをアメリカで感じた。

見学のほうはちょうどアメリカンフットボールの選手がトレーニング前のウォーミングアップ中だった。

なんとNFLの選手が5名と高校生4名、おじさん1名、ジュニア(小学校低学年)が一緒に行っている。

指導スタッフに聞くとトレーニングキャンプというらしく、たとえば月曜日の午前8001100までの時間はランニングトレーニングキャンプという枠を設ける、そこに申し込んだ人間がみんなランニングトレーニングを一緒に行うという。

しかしNFLの選手のスピードには驚かされる、アメフトに詳しくないので選手もしらないが見ただけで「こいつはプロだろ!」とわかるぐらい速い。

あとで聞いたのだがイーグルスというチームのQBもその中にいて高額年俸選手らしい。

話し声や笑い声が絶えないがやる時には全力疾走!まさに真剣に楽しんでいるという感じだった。

昼食を取りジムに戻るとキャッチボールをしている選手が居た野球チームのサポートもしているので分かるのだがよいピッチャーだった。

大学生かと思い聞いてみるとビックリ!メジャーリーガー「ニューヨークメッツ」の先発投手だった!

怪我の調整中でニューヨークから来ていたらしい。

その彼はトレーニングが終わるとトレーニングに来ていた高校生とキャッチボールを気軽にしていた。

それもアドバイスしたりキャッチャーになってあげたりしていた。

その後は管野さんの仕事を見せてもらってまだ日本に入って来ていない新しいボディケアも教えてもらった。

9001800まで1日張り付いて充実した施設見学になった。

管野さんは今後メールで色々と助言頂けることになったグローバルネットワークだ!

今日はフリー

2008年5月30日スタッフブログ — specialist

5/29日「アリゾナに来て3日目」

思わぬ予定変更で今日と最終日がフリーになった。

最終日はダイアモンドバックスの試合見学と球場ツアーをすることになった(サプライズ!)

今日は家族へのお土産を買いに昨日とは違うモールへ、夜は今回のアリゾナ行きをサポートしてくれたアリゾナ在住の亀さんとまさおくんと3名で夕食をともにし色々な話で盛り上がった。

アメリカに在住している2人と話していると「子供が留学してくれるといいな・・・・」と真剣に思ってしまった。

実は今夜中の2時過ぎ、日本からの電話で起こされてしまった・・・・眠れなくなたのでブログをせっせと書きました。

明日(もう今日か!)はフィッシャーという施設に行ってきます。

アスリートパフォーマンスとMakePlays

2008年5月29日スタッフブログ — specialist

アスリートパフォーマンス(API)を見学してきました。

外の施設は改修中で手狭になった為大掛かりな改修をするようです。

トレーニング風景も見学できましたがNFLの選手が居るとのことで長くは見せてもらえませんでした。

予定よりも早くAPI見学が終わったのでアリゾナ州立大学のGYM見学と昼食を兼ねてアリゾナミルズ(アウトレットモール)へ、その後第二の見学予定のMakePlaysでの見学に行きました。

ここではトレーニング見学も撮影もOK、トレーニングコーチとも十分話ができました。

このコーチは自分が指導中の選手をほったらかして私と話してくれた上にTシャツとかを送るしトレーニングプログラムを送るので住所を教えろと言ってくれました。

日本から見学に来たことをすごく喜んでいたようです。

指導中の選手に悪いな・・・・と思いながらもせっかくの機会だったので色々と伺いました。

アリゾナより①

2008年5月29日スタッフブログ — specialist

昨日アリゾナ州テンピに入りました。

アメリカのスケールの大きさには感動します。

空港からホテルに向かう途中でプレジデントの車列(パトカーや白バイが20台以上)とすれ違いました。

しかし重大事件が・・・なんとサンフランシスコからホテルにつくまでの間 に電子辞書を使ってない!私のカタカナ英語でなんと問題なくついてしまいました。

ちょっと時間があったのでテンピの町を歩いて散策、アスリートパフォーマンスまで歩いてみました。

写真を添付したいのですがネット状況が悪くトライしてみましたが駄目でした・・・・携帯なら行けるかな

さあ今日から本格的な見学スタートです。

試合

2008年5月24日スタッフブログ — specialist

こんにちは☆スタッフの永友です。

もうすぐ高校総体・中体連がはじまりますね!ジムに来る学生やサポートさせた頂いているバレー部にいくと普段の大会や試合とは違う選手の緊張感や意気込みを感じます!

自分の中学生・高校生時代を思い出すと・・・中学生のときはバスケ部に所属しており九州大会までいって当たり前のチームで・・・地区予選では終わるはずもなく(笑)周りの同級生がキツイ部活から開放されるのをうらやましく思いながら夏休みの九州大会で終了しました。

高校ではもともと得意だった水泳部に所属し、2年・3年と九州まで行く事ができました。バスケと違い個人競技のため練習をさぼっても一生懸命しても全てが自分に返ってくる競技のために皆それぞれ目標タイムを突破するために真剣に練習してました。一日に4000~5000m泳いで泳いで試合はほんの数分・・もしくは30秒以内でおわる・・なんて競技なので最後の総体は感動しましたね。沖縄で開催だったのでどこの高校も必死にとりくんできてました。あいにく沖縄では台風の中での大会でしたが(苦笑)

そんなことを思い出しながら、皆にもベストコンディションで望んで欲しいと願います☆★

そんな私も今日でまた1つ年をとりました・・(涙)  日々若返りを目指しま~す!!

背番号1

2008年5月23日スタッフブログ — specialist

HC渡辺です。

昨日ジムに来ている高校球児が誇らしげに「1」番の背番号を見せてくれ「もらえてよかった」と言っていました。

この選手は中学時代に腰椎分離症を起こしジムに通うようになりましたが高校進学後は来ていなかった、しかしまた腰痛が出るようになり、その後週1回通ってきています。

今では元気にトレーニングに励んでいます。

1年生のころから背番号「1」を背負い、投げすぎから肘の関節ねずみで投げれなくなったり、分離症に変なマッサージされて足を引きずってきたり・・・・色々な思い出が詰まった3年間でした。

彼にとっては付け慣れた背番号「1」なはずですが「誰にも渡したくないから」という言葉に背番号「1」の重みを感じました。

dsc02640.JPG

ベースボールセミナー終了

2008年5月20日お知らせ — specialist

5/18・19に行われたベースボールセミナーは無事終了いたしました。

スローイングにテーマをおいてCUBAボールを使ったドリルなどを実施、スローイングの改善を行いました。

CUBAボールはオリンピックでも強豪として有名なキューバ野球チームが実施している鉄球トレーニングで日本国内でも紹介されプロ野球選手や大学、高校などでも普及し始めました。 

小学生でも実施可能なトレーニングで今回も2名の小学生が参加しましたが改善が見られました。

キャッチボールを行いトレーニング後にまたキャッチボールを行うと球筋の変化が実感できます。

繰り返し練習しフォームが身に付けばスローイングだけでなく障害予防にもつながると考えられます。

今後は宮崎でのCUBAボールセミナーはスパシャリストが請け負うことになりましたのでまた実施したいと思います。

image_043.jpg指導する野田コーチ

image_046.jpg使用するCUBAボール(1kg)

CUBAボールについては下記のHPで

 http://www.loco-care.com/cuba-ball/index.html

講習をご希望の方、お問合せはスペシャリストまでお願い致します。

ベースボールセミナー

2008年5月20日スタッフブログ — specialist

HC渡辺です。

5/18・19とベストコンディションの野田コーチに宮崎に来て頂きベースボールセミナーを行いました。

内容はスローイングについて投手だけではなく野手のスローイングについても指導してもらいました、今回のメインテーマはCUBAボールを使ったドリルを教えてもらう事。

肩・股関節の連動でスローイングが良くなるという指導法、私も2日間ついて指導法を学びました。

キャッチボールをしながら行うセミナーでしたが投げる球筋が変わるのが分かります、フォームも良くなりますので肘や肩に負担が少なくなり障害予防にもなるでしょう。

ただ何でもそうですが1回ではなく繰り返し行う事で身に付くものですのでジムに来ている選手達には繰り返し行わせていこうと思います。 

宮崎県では初めて行われたセミナーで、今後の宮崎でのセミナー開催などはスペシャリストが請け負おうことになりました。

ストレッチ教室

2008年5月17日スタッフブログ — specialist

こんばんは。スタッフの永友です。

昨夜19時~20時までストレッチ教室へ行ってきました。昨年はチーフコーチが担当し大好評だったそうで今年も開催になりました。しかも今年は2期・・(10回講座×2)で11月まで続きます。

今年は私が担当で、これで続かなかったら・・責任重大です。

40名の参加者を口頭指示で動かすのは大変ですね・・しかしこれも経験です。

始まる直前までめちゃくちゃ緊張!(実は人見知りするんで・・)

でも始まると比較的平気☆

内容はまだまだなので勉強します。以前勤めていたスイミングでずっと私のクラスに来てくださっていた方が「永友先生に会いたくてきた」と参加してくださっえいます。人の温かさに感動しながらステキな気持ちになれました。

今は「頑張る」ではなく「顔晴る」・・・これを心がけて仕事に集中します!!では☆

緊急告知「ベースボールセミナー」

2008年5月12日お知らせ — specialist

急きょですが5月18日にベースボールセミナーを開催いたします。

講師は野田コーチ(ベストコンディション所属)、プロ野球選手のパーソナルトレーナー、野球用品メーカーの契約トレーナーなど野球には絶大な指導力を持っているトレーナーです。

日時は5/18(日)時間は夕方になる予定、場所は未定、参加費は1名3,500円です。

受講希望の方はスペシャリストまでご連絡ください。

電話番号とファックス番号 0985-72-0808

地図宮崎市佐土原町下田島9469

OPEN 10:00~23:00(土曜日 ~21:00)
休業日 日曜祝日